茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 回顧2013

<<   作成日時 : 2013/12/31 15:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは昨年末の記事を振り返ってみましょう。


慌ただしい1年でした。アリを追いかけるあまり、国内外を西へ東へ。高校3年間の締めくくりとしては充実した一年でした。アリ充という意味不明な概念を提唱し、日々の生活で実践するなかで、真の充足を得るヒントを見つけたような気がします。世界最強の蟻充にもお会いできました。将来について、世界について、大きく夢は広がりました。これからは広げた風呂敷をなんとかするので一苦労でしょうが、回収したのちに素晴らしい光景が待っているような気がします。

 来年は大学進学等、環境の変化に適応するのが精一杯で、目立った課外活動はできそうにありませんが、着実に実力を身につけたいものです。


さて、実際のところ今年がどんな一年だったのかというと、課外活動に熱中するあまり、環境の変化への適応が中途半端になってしまった感があります。以下に、2013年を月ごとに振り返ってみましょう。

1月 沖縄からいらした蟻屋さんをもてなしたり、気まぐれにセンター試験を記念受験したりしました。学校では何故か別のクラスで授業を受けさせられました。

2月 学校では卒業委員会というとても面白い話し合いをする組織に受験生の代表の一人として参加しました。とても面白い話し合いをする組織だけあって、とても面白かったです。あと、父の実家を訪ねて長崎県まで旅行しました。シーボルト邸跡を見学したことが印象に残っています。

3月 高校を卒業しました。進学クラスに所属していたので、級友たちの進路には深く考えさせられました。人生は思うようにいかないものだなあ。受験の合否ってとても残酷ですね。

4月 実家を離れ、住民票を変え、学生証をもらって新生活のスタートです。6畳一間、キッチン・シャワー・トイレ共用の素敵な学生宿舎生活が始まりました。大学って楽しいなあ。Excelで1円単位で家計簿をつけ始めます。

5月 東大の五月祭に参加したり、高校時代の友人と会ったりしました。次第に一人暮らしに慣れ始めたといったころだったでしょうか。

6月 家計簿の交通費の記録から、自転車と徒歩以外の移動手段を使用しなかったことが推し量れます。試験勉強を中心とした生活をしていた記憶があります。山に登ってハチの数を数える素敵なバイトをしました。

7月 ネパール人の友達と千葉で遊んだりしました。エアコンのない学生宿舎の部屋はとても暑く感じました。たまらず扇風機を購入しました。

8月 茨城→長野→茨城→東京→山梨→長野→茨城→東京 と、移動ばかりしていました。移動がてらに虫を捕ることができたのは良い思い出です。

9月 ただひたすらアリを眺めてその数を数えていた記憶があります。

10月 学祭シーズンということで、いくつかの大学にお邪魔しました。懐かしい人に会うこともできました。いくつかの面白いバイトを本格的にはじめました。

11月 学園祭での展示を頑張りました。学生宿舎に来年も住むことが決まりました。

12月 テストが大変でした。あと学生宿舎って寒いですねぇ。


 ざっと振り返るとこんな具合です。一人暮らしを始めて気が付いたことがあります。家事や家計のやりくりなどは、煩雑ではあるものの持続可能な最低限の水準で維持することができます。しかし、孤独は確実に人を蝕みます。腕によりをかけてごちそうを作っても、独りで食べて、独りで食器を洗うころには物寂しい気分になるのです。幸い、大学ではよい人間関係に恵まれていますが、宿舎に帰った私を迎えてくれるのは、7月に採集したオオゴキブリの終齢幼虫ただ一匹。たまに実家に帰ったり、高校の友人と会ったりすることで、いくらか心が安らぎます。一人暮らしをする上では仕方のないことですから、うまい気晴らしを見つけるほかはありませんね。
 来年は勉強とびじねすに力を入れるための準備段階として、様々なネタを仕込む一年としたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回顧2013 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる