茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑録

<<   作成日時 : 2014/01/31 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 記事の主軸を構成するような話題のない一日には、とりとめのないことをいくつか書いておこうと思います。

・夏は長野三昧
来年度の実習の予定がおおかた決定し、長野県にて合計半月ほど過ごすことになりました。エアコンの効かない部屋に住んでいるので、涼しい長野で暑さをしのぐことができます。

・卵焼き用フライパンを購入
大きなフライパンではオムレツしか作れませんでしたので、卵焼き用の四角いフライパンを購入しました。これからは縦横無尽にだし巻きを作ることができます。

・浪人生の現状が気になる
今年も受験に挑戦する同級生たちの現状がたいへん気になりますが、変に刺激してしまってもいけません。胸中でひそかに応援するにとどめておこうと思います。

・STAP細胞の報道が煙たい
一部のテレビ番組の報道の視点に、何だか違和感を感じます。騒ぎ過ぎではありませんか。

・肉類を油揚げでかさ増しする
親子丼や豚丼などの肉料理に、短冊切りにした油揚げをふんだんに加えることで満腹感が得られます。割り下をよく吸い込んでしっかり味がつくので良いです。

・気温と天候のトレードオフ
今日は少しだけ暖かい一日でしたが、雨でした。最近は、好天の日は寒く、ぐずついた日は暖かい印象があります。放射冷却の影響でしょうか。ともかく過ごしやすい日がありません。春が待ち遠しいこのごろ。

・まな板は偉大
まな板が突然使用不可能な程度に破壊されてしまったのですが、代用品がありません。考えてみれば、机を傷つけず、食材の衛生を保つことができるという機能はきわめて偉大なものです。結局新調しました。

・1月が終了
早いもので今年も残すところわずか11か月ですね。本来ならば1月を総括すべき文脈ですが、期末考査が終わるまでは何かを総括する気にはなれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑録 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる