茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会

<<   作成日時 : 2014/01/14 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 友人と新年を祝いました。同じ学生宿舎に居を構える面子ならば経済感覚も一致します。料理はすべて手作り、会場は個人宅です。ささやかでつつましい集いでした。華やかさを見出すことはできませんが、私はこのような雰囲気の会合をとても好ましく思います。

 かつては東京都民だった私ですが、家計簿を管理するようになったのはこちらに移ってから。都内の大学に通う高校時代の友人と会うたびに、金銭感覚の些細な違いや価値観の微妙な乖離を感じます。特に自宅通学だと、生活の水準が一人暮らしほどシビアでないようで、バイト代も娯楽費や恋人へ投資されるようです。

 家に帰れば、自分で作らずとも温かい夕食が提供されるような生活はとても素晴らしく、また羨ましいことだと感じます。まあしかし、自炊も良いものだと思うのです。食べたいものが作れるし、好きな味に作れるし、なにより食費が安く済みます。料理の技量が日増しに上達していることが実感できることも大きな魅力です。一人で食べるのは寂しいですけれど、新年会は絶好の腕の振るいどころ。自分の料理をおいしそうに食べてもらえると、何とも気分がいい!

 いろんな小言をこぼしつつ、私は学生宿舎のくらしに馴染んでいます。もはや愛着すら感じているのかもしれません。生活の水準が一人暮らしほどシビアでない同級生とくらべて、このようなつつましいくらしのささやかなよろこびをより深く味わっているような気がしています。

 かつて同じ学校に通った者同士でも、それぞれの場所で違う暮らしを営んでいて、それぞれの幸せや喜びがあるということ自体が素晴らしいことだと思います。ときどき再会して、それを語り合う機会を大切にしたいものです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる