茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際昆虫学会 0日目

<<   作成日時 : 2016/09/25 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 気が付けば22歳、いたずらに馬齢を重ねることにいささかの諦観を抱きつつあります。誕生日の高揚感は次第に薄れ、ただ矢のごとき光陰にため息を漏らすばかりです。思えば、今年の夏も一瞬で去っていきました。実験と論文、そして院試が、熱い日々を無慈悲に収奪していったのでした。
 夏が過ぎ風あざむさなか、Fountain of Youth (若返りの泉) の伝説を耳にしました。その水を口にすれば、失われた若さを取り戻せるとのこと。言い伝えによれば、その泉は新大陸のフロリダにあるのだそうです。失われた若さを、そして過ぎ去った夏を再び手にすべく、私は国を発ちました。

 国際昆虫学会に参加するため、フロリダ州オーランドを訪れている。9月ももうすぐ終わりというのに、日中の日差しは過酷だ。長時間のフライトに疲弊した体にはこたえた。まあ、日本で楽しめなかった夏のロスタイムを満喫したい。飛行機の中ではアベンジャーズの最新作を鑑賞。例によって、ヒーローの仲たがいと新たな敵の出現が物語を駆動しており、偉大なるマンネリというか、様式美という感じだ。ホテルはいまのところ快適そうである。バスタブの栓を直す必要はあったけれど。
 夕食は大学関係者3名で、ステーキをいただいた。こちらの度量衡には不慣れだったが、1ポンドの重さを胃袋で知ることになるとは。何とか完食したものの気分が悪くなり、文字通り閉口した。ホテルの周辺を歩くと、見たことのないトンボやチョウが舞っていて、ヴァイブスが上がる。アリはといえば、褐色の美しいCamponotusを拾った。フロリダオオアリ,C. floridanus,かもしれない。

 学会は明日から。1日目からパーティーがあるようで、楽しみにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際昆虫学会 0日目 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる