茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際昆虫学会 1日目

<<   作成日時 : 2016/09/26 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ホテルの朝食はカップケーキやマフィンからなる質素なものだった。米国流の食事には早くも食傷気味。日本から持参したインスタント味噌汁の出番は近い。午前中は、会場の周辺を下見がてら昆虫を探した。アギトアリやクシフタフシアリの女王がみられて大満足。また、点在する池には色とりどりのトンボや小さなゲンゴロウ、ミズスマシなどが認められた。林縁の木々の樹冠には、金属光沢を放つコハナバチやずんぐりとしたマルハナバチが飛び交っていた。虫採りには良いところのようだ。

 午後はプレナリーセッションとウェルカムパーティー。外国の研究者との交流を漠然と想像していたが、論文で名前を見かけたことがあっても、人相がわからない。結局、指導教員の後ろをのこのこと追尾することになった。パーティーの会場には様々な企業のブースが出展しており、祭りの様相を呈していた。日本の学会も、もう少し盛り上げられたらよいのになあ。日差しから身を守るべく、アリの刺繍が入った帽子を購入した。

 さて、明日から本格的に学会がはじまる。膨大な研究発表から興味のあるものをより抜く作業は骨が折れるが、期待に胸が躍る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際昆虫学会 1日目 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる