茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際昆虫学会 3日目

<<   作成日時 : 2016/09/28 20:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この学会では、朝の8時から講演が組まれており、7時台に朝食をとらねば間に合わない。そのため、昼ご飯を食べる正午ころにはかなりの空腹である。会場内の食事処には似たような味のメニューしかないが、背に腹は代えられぬ、腹が減っては戦ができぬということなので仕方ない。それにしても昼食に10ドルというのは割高に感じる。
 ポスター発表にはあまり惹かれるものがなかったので、シンポジウムと口頭発表を中心に回った。社会性昆虫の神経生理や共生者の研究が面白かった。たいへん参考になる。学部生の研究発表を興味本位で見に行ったが、牧歌的な内容で拍子抜けした。会場では各大学の学生団体がブースを出展しており、自作の虫グッズを販売していた。後輩へのお土産にいくつか購入。
 夕食は指導教員の先生の出身の研究室ゆかりの皆さんとバーのようなところへ。胸部脂肪塊を強調する設計の制服を身にまとった給仕さんがうろうろしており、目のやり場に困った。昆虫と違って、内骨格を採用する生物の脂肪蓄積量はわかりやすいものだ。
 その後、学生のみが参加できるというパーティーへ。DJの選曲がうるさすぎて、落ち着いて語らうという感じではなかった。早々に退散。
 明日はinsect collecting tour なるものがある。楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際昆虫学会 3日目 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる