茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際昆虫学会 4日目

<<   作成日時 : 2016/09/30 16:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回の学会、自分の発表は最終日なので、最後まで気分が落ち着かない。今日は昆虫採集ツアーがあり、Disney wilderness preserveとやらへ。度重なる森林火災により、草原から松林までの遷移を絶え間なく繰り返す広大な土地だった。昆虫相に関しては日本とかなり毛色が異なるようだった。黒っぽいキアゲハのようなチョウや、血のように赤いタテハが舞うさまは圧巻。アリに関しては大型のCamponotusOdontomachus、収穫アリとして知られるPogonomyrmex、ヒアリ,Solenopsis invicta,など多数を観察できた。

 ミーハーな虫でいうと、ミイロニジダイコク(rainbow horned dung beetle)がとれた。何の獣のものとも知れない糞をほじくり返していたら雌雄を発掘したのだが、あまりの美しさに思わず声を上げた。人生の醍醐味とは、クソの中からきらりと輝く何かをほじくり返すことなのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際昆虫学会 4日目 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる