茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際昆虫学会 6日目

<<   作成日時 : 2016/10/03 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 よりによって学会の最終日に自分の発表があるため、最後まで気の抜けない毎日だった。この日も午前3時ころには目が覚めてしまい、発表のための原稿を暗唱していた。朝一番にポスター会場へと足を運び、セッティングを行なう。コアタイムは昼からなので、いったんシンポジウムへと移動し、いくつかの講演を聞くが、なんとなくそわそわしてしまって中身が入ってこない。少し早めにポスター会場へと向かうことにした。
 コアタイムはまだ始まっていなかったものの、会場にはちらほらと人影があり、何人かを捕まえて説明した。個人的な感想としては、ポスターのデザインをほめられたのが印象的である。会場で多数派を占めていたのは、まるで論文の抜粋のような文字数の多いポスターだったが、弊研究室では伝統的に文字数を減らす傾向にある。多くの人に読みやすいと感じてもらえたのなら、我が意を得たりというところだ。
 早めの昼食後、コアタイムが始まる。いろいろな人からいろいろな意見をいただいて、たいへん参考になった。ありがたい。 クロージングにて次回の開催地が発表された。フィンランドのヘルシンキとのこと。フェアウェルパーティーにはバンドがやってきて、老いも若きもダンスに興じていた。ホテルに帰り、荷造りや洗濯を終えてうつらうつらするが、意識を手放すわけにはいかない。早朝の便で発つため、ひと眠りが命取りになりかねないのだ。午前4時、朦朧としつつ空港へ向かうバスに乗る。その後はとんとん拍子に帰国、とは問屋が卸さず、トランジットで2時間ほどの遅延に見舞われた。つくばの部屋にたどり着くと泥のように眠った。ひとまず、無事に帰国できて何より。気がかりはフロリダで感染が確認されているジカ熱だ。6か月ほどの潜伏期間があるらしい。明日からは日常が戻ってくる。迎撃の体制を整えたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際昆虫学会 6日目 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる