茶房 とげとげ庵

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2016/10/24 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

○修学旅行
大学院進学のめどが立ったため、修学旅行先として名高い某地方都市へと赴いてセルフ慰労を目論んだ。いわゆる自分へのご褒美である。あまり観光はできなかったものの、ちょうど4年前に参加した講演会などを聴講した。感慨深いものがあった。

○母校へ
進学の報告や受験生の応援,後輩の激励などもろもろの用事をいたすべく、母校の門をくぐった。同級生の皆々様方の内定先を伝え聞くに、就活未経験の僕でも聞き覚えのあるような有名企業ばかり。ひょえー。現役の生徒さんにはうちの大学を志望している子も多いとのこと、北関東の大地に揉まれてたくましく育ってほしい。

○東京で芋を掘る
実家の祖母がきりもりしている畑が収穫期を迎えたというので、帰省の折に農作業を手伝った。里芋や長葱,人参などがどっさりと収穫できた。今後も白菜や八頭,ブロッコリー,キャベツなどが控えているという。全国有数の農業県たる茨城くんだりから大都会東京にのぼって来て農作業というのもなかなか贅沢でよろしい。

○ドラフト会議
ドラフトと聞けば、理系学生はドラフトチャンバー(局所排気装置)を連想するものだが、世間様はそうでもないらしい。普段は野球など新聞で試合結果を眺める程度だけれど、今年ばかりはそうもいかなかった。高校の同級生が有力候補と目されていたからだ。戦前の六大学野球でプレーしていた野球選手の祖父の血を受け継ぐ(残念ながら、才能は全く受け継いでいない)僕としては、それなりに関心を高めていた。結果としては上位指名されたようで何よりだ。科学者もスポーツ選手のように応援される世の中になればいいのになあ。なったところで無名の研究者はマイナー競技の選手のような苦難に直面するだろうけど。社会全体が、科学を楽しみながらエールを送ってくれるような空気を醸成できたらうれしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 茶房 とげとげ庵/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる